« April 2007 | Main | October 2007 »

September 11, 2007

【徒然】自転車

更新お休みしてました。
どーにも、最近はしゅんぱるについて書く内容、が当たり前になってしまいすぎて。
自分的には二人が当たり前の人間のすることをしてるのを見るのは大きな驚きなのですが、文字起こしすると、あまりにも当たり前の話になってしまって。
例えば、
 朝一人起きて仮面ライダー電王を見ていると、遥が一人で起きてきて階段降りてきました。
これだって、実は結構な事件だったりするわけです。泣きもせずに一人で起きて階段降りてくるなんて!
てな感じで。まあ一人で電王見てる父親も父親なんですが。

なーんてわけで、なかなか筆が進まなくなっていたので、こりゃしゅんぱる以外の話もおりまぜていかないとダメだねーとか思い。
普通はそうなんだけど。
しかもただ徒然~な話にしていこうかと。

で、自転車の話。
大体週の半分くらい自転車で通勤中。うちから会社までは大体直線距離で8kmくらい。
多分道なりでいくと10km弱くらいなのかな?ここを大体30分くらいで通ってます。
今年の初夏くらいに自転車(GIANT CS3000)買って。にしても、初めて乗った感想。ギヤ軽~い。
いやー、自転車なんてママチャリと安いマウンテンバイクくらいしか乗った事のない私には感動的なギヤの軽さでした。
まあそもそものきっかけはメタボ対策なわけで、汗をかくのは望むところであるのですが、朝汗をかいてしまうとその後(私はともかく周りは)たまらない。
そのため、汗対策をしなければならない。
で、短パン+Tシャツで会社行って、会社で着替える、なんてのも試してみたんだけど、初日にいきなり先輩に見られてからかわれるわ。
まあ、そろそろ気温も下がってきたんで、とりあえず汗対策は来年まじめに考えようと。

後は荷物対策。たすき掛けかばんで今まで通ってたんだけど、これだとどうにも身体に負担がかかる。
弁当は必須項目なんで、それなりの大きさのカバンは必要なんだけど…。で、自転車屋みたら、あるんですねえ自転車にくくりつけれるバックが。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/seat.html のC0811 コントアーナグナム
今年の奥さんからの誕生日プレゼントとして買ってもらってくくりつけてるんだけど、すこぶる調子がよい。
身体がフリーというだけで非常に漕ぎ易いわけ。弁当も入るし。

で、メタボ対策になっているかというとなんともかんとも…
昨年までは61くらいを中心にしていた体重が最近は64~65くらいを中心に回り始めて…
このままだと体重下がることはないのだろうか…一発ダイエットで下げてから、この生活を維持するとかでないと前に戻ることはないのだろうか。
今のままでもまあメタボは大分先ではあるので、これを維持できれば十分という向きもあるんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« April 2007 | Main | October 2007 »