« 【独逸】Euro2008決勝に行ってきました | Main | 【独逸】さらば米 »

July 03, 2008

【独逸】米

米が好きだ。
どのくらい好きかって言えば、こっち来てどうやって米を入手すればいいのか、まず悩んだくらいだ。
炊飯器を持っていこうと決心したが、どうもこっちで使うのは難しそうということがわかり、困った。
なにやらとてつもない変圧器が必要とのこと。いくらなんでもそこまで投資はできん。
で、次に考えたのがこっちの電圧でも使える炊飯器を買ってもっていくこと。
これは現実的ではあったのだが、炊飯器代の他輸送代など結構かかることが判明。
うーん、どうしようかと思ったら、結構こっちでも売っているとのネット情報が。
ならばいっそのことこちらの炊飯器とやらを試してみてやろうと、こっちで買うことに決定。

で、アマゾンドイツに。うーーーーーん、、何書いてあるのか全く分からず一時撤退。
ほんとドイツ語はわけわからん。。。
で、現地採用の日本の方にヘルプを求める。
並んでいるのはどれも聞いたことの無いこちらのメーカばかり。しかもどれもふた昔くらい前の古風な炊飯器…
しかも値段はなんと19ユーロ、送料入れても5000円しない。うーん、安い。不安はつのるばかり(笑
えいやとばかりに決意を決めて、教えてもらいながら注文完了。それが先週のこと。

で、先週の土曜には早速来たときに備えて米を購入に日本食材店へ。
ミュンヘンでは少なくとも二軒ほどの日本食材店を見たのだが、そのうちの一軒、「美門(ミカド)」という店の品揃えが凄い。まあ当然値段は高いのだが、それでもかなりの品揃え。
もう一軒のスズキさんのお店、こっちはアットホームな雰囲気でとてもいいのだが、品揃えは少し落ちるかな。でもここでやってるDVDレンタルの品揃えは凄いよ。美門もあるんだけど、こっちはVHSしかないみたい。
まあ一長一短というか。

Cimg4387_3
で、今日。ついに初炊飯の日。
まあ機械は単純なもの、ボタンひとつしかついておらず、炊飯と保温しか機能が無い。
ううーーーーん、大丈夫なのか?不安が不安を呼ぶ。
とりあえず米を研いで、水はミネラルウォータを使って米を炊く。
できたのがこれ。

うーん、見た目は結構よいのだが。
さて、食ってみたらどうか。
日本食材屋で買ってきた納豆をかけて早速食してみる。

うう、うめえ!うめえよ銀シャリ!
ああ、なんでもないようなことが幸せだったと思~う~
お前ら本当だぞ、ただそこにあるだけで幸せだってえことは本当にある。なかなか気づかないけどな。
たったの二週間弱食えなかっただけでこんなにも感動するなんてな。
本当にうめえよ、米。米最高だよ。やっぱ米だよ米!
米最高!!!!

|

« 【独逸】Euro2008決勝に行ってきました | Main | 【独逸】さらば米 »

Comments

おや??一回コメント送ってみたんだけど、届いていないっぽい??
お米ちゃんと炊けて本当に良かった!!君には米がないと本当に生きていけないよね…パンとか食べれないし…。。。

Posted by: しゅんぱるママ | July 04, 2008 at 12:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39635/41720791

Listed below are links to weblogs that reference 【独逸】米:

« 【独逸】Euro2008決勝に行ってきました | Main | 【独逸】さらば米 »