« 【独逸】さらば米 | Main | 【独逸】ミュンヘン日本人祭 »

July 20, 2008

【独逸】ニンフェンベルグ城

うちの奥さんと子ども達が来るのが9月。
今が7月末。
うーん、どこへ連れて行くか探しとくよ、とか適当なこと言いながら、ろくに探せていない。

前の週にはドイツ博物館に行ってきた。
ここはなんと本物のUボートとかあったり、本物のBf109があったり、本物のMe262があったり、かつてTACTICSを愛読していた私なんかにとってはもう感涙ものだったわけですが、しゅんは喜ぶにしてもはるは喜ばないだろうなあ、、と。

Cimg4394

というわけで、はるも喜ぶ何かを探しにミュンヘン近郊にある名城との誉れ高いニンフェンベルグ城へ。
中央駅に一度出てその後Trum17に乗りたったの15分。
あっという間につきました。Trum待ってる時間の方が長かったくらい。
着いて城を見るといきなり既視感。

Cimg4408

こ、これは…オレここきたことある(笑
そっか、大学時代にいったヨーロッパ旅行でここも寄ってたんだー
うーん、懐かしい。というわけで中に入る。

中は良く覚えていない、結構新鮮に見られる。
しかし、こんな家に普通に住んでたら、そりゃあ王様って感覚ずれるよなあ。
あれを自宅として使う人がいたんだなあ、と変な感慨にふける。

もちろん綺麗ではあるが、なかなかはるかが喜ぶような施設でもないことが判明…
まあ広くて楽しくはあるが。
ニンフェンベルグ城ではとりあえず見てみたかったのがマクダレーネンクラウゼ。なんでも廃墟に模した庵だと聞くが。
庭の中を歩いて10分程度、なんか修繕作業中なんですが…
足場組まれてて外見は風情のかけらもなく。中に入ってみると

Cimg4421

すげえーー
これはすげえーーーー
退廃的とかそーゆーんだろうか?なんだか凄まじい狂気を感じる。
そうね、思い浮かんだのがラブクラフトの世界。
異端なるものの教会というか。なんでこんなもん作ったんだろう??
あんまり人が寄り付かないのもあって、その静けさに押しつぶされそうになる。
教会の祭壇にあるフリーメーソンの目がまた不気味さを煽る。

ううーん、これは凄いものをみせられた、、て感じ。

でも、はるかにはあまり喜ばれないだろう、ということで家族をつれてくることはないだろうな。
やはりノイシュヴァンシュタイン城でしょうか。あそこ遠いんだよなあ。

|

« 【独逸】さらば米 | Main | 【独逸】ミュンヘン日本人祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39635/41920186

Listed below are links to weblogs that reference 【独逸】ニンフェンベルグ城:

« 【独逸】さらば米 | Main | 【独逸】ミュンヘン日本人祭 »