« 【独逸】ニンフェンベルグ城 | Main | 【徒然】星に願いを »

July 21, 2008

【独逸】ミュンヘン日本人祭

年に一度、ここミュンヘンには日本好きが集まる祭りが開催されるという。
名を日本人祭。
かの地ではドイツ人コスプレーヤーが舞い踊るという。
そんな噂を聞いてやってきたきた日本人祭。

いやー、噂に違わぬカオスっぷりでした。

1時ごろに英国庭園の南につくと、そこそこの人だかり。
おお、なかなかに人集まってるなー、と思うと、すでに何名かコスプレイヤーの方が。
んんー、なるほど、なかなかに決まっている子もいるぞ。
なかなか厳しい子も結構いるけど(笑
プログラムを見るとどうやら4時半からコスプレショーをやるとか。おお、そこに出場する子達なのか。

とりあえず昼飯。
カレーを買う。ていうか、あと焼きそばくらいしかないし。
こっちはレトルトのカレーというものがない、作るほどの気合もないので、こっちではあまりカレーというもの、とくに日本風のカレーというものを全く食べていない。
日本カレー独特のねとっとした感触が懐かしい。

食ってると、なおも続々とコスプレーヤー達が増えていく。

老若男女、独逸人、日本人、コスプレーヤー。
なんだか凄まじいカオスな状態に。

メインステージで日本人学校の少年少女が踊っていると思うと、まわりにはコスプレーヤーが。
ま、一口にコスプレーヤーというが、こっちは大体二種類に分類される感じ。
ビジュアル系とナルト系に。
アニメ系のコスプレは半分以上はナルトのコスプレ。
そいえば、電気屋でゲーム見た時も、ナルトと遊戯王のゲームはあったなあ。こっちでのナルトの人気の高さがうかがわれる。
その他もエヴァンゲリオンのコスプレをしている二人組みはみたものの、あとはほとんどわからないものばかり。
うむー、私なんかよりも全然造旨が深いな。

コスプレ大会まで延々と待たされ、やや雲行きも怪しくなってきながら、なんとかコスプレ大会が開始。
ところが、これが実にグダグダ(笑
しかも、そこらにいる可愛い子達はみんなギャラリーで、でてくるこたちはなんというかその…な子が多い。
なんだかよくわからないが、大きなバズーカーみたいなのを背負っている子達の踊りはなかなかよかったな。

コスプレ大会が終わると同時に強風が。この強風が来ると大抵大雨に。
とっとと退散する。

というわけで、まあ楽しめた日本人祭。何名か写真を取らせてもらったので、ご覧アレ。

Cimg4440
「風紀」の腕章をつけているので、多分アニメ系だとは思うのだが…
Cimg4443
どっかで見たようなキャラ。思い出せない
Cimg4450
この一番右の子が可愛かった
Cimg4455
ビジュアル系。ビジュアル系はどこまでがコスプレなのかよくわからなかった。。

|

« 【独逸】ニンフェンベルグ城 | Main | 【徒然】星に願いを »

Comments

こすぷれ!
最近はちゃんと色の着いたカツラもかぶるらしいね!

さて、日本人祭りと言いつつ、アニメフェスティバル楽しそうで良かった~heart01
なんかね、もう知ってるアニメとかないから分からないけど、最後の一枚の人たちは可愛いっぽいね

Posted by: しゅんぱるママ | July 24, 2008 at 12:02 AM

に、日本人祭り=コスプレ祭りですか・・・!?
なかなかいけてたりいけてなかったりですね(笑)

上から二個目はマジックナイトレイアースのモコナ・・・かもしれないです。
http://www.remus.dti.ne.jp/~hatamiyo/mokomodo1.JPG
http://princesscomet.net/anime/cmt-2001/cometsantohoshinotrain/monaco/index.html

確かにいろんな意味で完璧なコスプレですね(逃)

Posted by: どらちゃ | July 22, 2008 at 02:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39635/41920118

Listed below are links to weblogs that reference 【独逸】ミュンヘン日本人祭:

« 【独逸】ニンフェンベルグ城 | Main | 【徒然】星に願いを »